レジャー保険、山岳保険とは

レジャー保険、山岳保険とは

登山やハイキング、自然を眺めると言うことはとてもすばらしい物です。
しかし、その一方で登山やハイキングなど山岳レジャーには危険が常に伴います。

獣道に迷い込んで道が分からなくなってしまった、登山中に暗くなってしまい帰れなくなった、野生動物のなかには毒を持った蛇などもいます。

急な斜面で滑り落ち足を痛めて動けなくなる、高山病や熱中症、数え始めればきりがありません。

そんなときでも基本的には自力で、または一緒に来ている仲間で何とかするしかありません。

遭難してしまった場合、捜索隊やヘリコプターが救出してくれるかも知れません。
しかし、ヘリコプターや捜索にかかった費用は親族の所に請求されることになります。

しかもヘリコプターを稼働させるのにはとてつもない額がかかります。
それを全て自力で負担するのは困難でしょう。

そこで、山岳保険に加入しているとそういった捜索費用などの全額、または一部を保険で支払うことができます。

以前は団体向けの保険がほとんどでしたが、最近になって個人用の保険商品も出始めています。

まだ数が多くないので選択肢は少ないですが、やはり登山に出るのであればそういったことは必要になるのではないでしょうか。



・このカテゴリーの関連記事一覧
共済保険とは、職場や地域など皆でお金を出し合って集まった資金で医療費や葬祭費などを支出して助け合う相互扶助的な組織で非営利事業のことを言います。 それに対して保・・・
全労済の自動車共済保険であるマイカー共済保険があります。 とくに良い点はというと全ての保険契約に示談交渉サービスというものがついている点です。 事故受付後に全国・・・
よく損保という呼ばれ方をしている保険をご存じでしょうか。 損害保険の略としてよく使われているのですが、実は損害保険という名前の保険商品はありません。 保険という・・・
クレジットカードには、海外旅行傷害保険がセットされている物があります。 旅行のたびに手続きすることなく特に回数制限がされていることはありません。 頻繁に海外旅行・・・
登山やハイキング、自然を眺めると言うことはとてもすばらしい物です。 しかし、その一方で登山やハイキングなど山岳レジャーには危険が常に伴います。 獣道に迷い込んで・・・
保険比較で見直してみよう! トップにもどる
 
保険比較で見直してみよう! TOPへ 共済保険・損害保険 レジャー保険、山岳保険とは