共済保険とは

共済保険とは

共済保険とは、職場や地域など皆でお金を出し合って集まった資金で医療費や葬祭費などを支出して助け合う相互扶助的な組織で非営利事業のことを言います。

それに対して保険の場合は、不特定多数に対して保険商品を販売する営利事業をさします。

共済というものは、職業や居住地などある共通点を持った人々が資金を出し合うことで、何かあったときにその資金の中から保障を行う助け合いのような事業です。

とくにこういった形式をとっているのは組合と呼ばれる団体であることが多いです。
例えて言うのであれば、農業協同組合や生活協同組合が一般的なところで、これらの組合がJA共済や全労済、COOP共済の運営を行っているのです。

主な特徴ですが、JA共済の場合は全国共済農業協同組合連合会が元受になっていて、農業協同組合を窓口に加入。
生命共済、建物更生共済、自動車共済があります。

全労済は全国労働者共済生活協同組合連合会が元受となっており、全労済の本部や支部、銀行を窓口に加入できます。

主要商品の「こくみん共済」は一部のコンビニエンスストアでも加入することができます。
その他、JA共済同様の商品(生命共済、火災共済、自動車共済)があります。

そのほかには国民共済があります。
全国生活協同組合連合会(全国生協連)が元受となっており、銀行を窓口に加入。

生命共済、火災共済があります。
居住地、あるいは勤務先のある都道府県の共済に加入することができます。

東京都は「都民共済」、京都府と大阪府は「府民共済」、北海道は「道民共済」、神奈川県は「全国共済」の名称になります。

ちなみに、山梨県、福井県、和歌山県、鳥取県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、佐賀県、沖縄県では県民共済がありません。

このために、前述10県に転居した場合、共済保険が継続できない可能性があるので注意しましょう。



・このカテゴリーの関連記事一覧
共済保険とは、職場や地域など皆でお金を出し合って集まった資金で医療費や葬祭費などを支出して助け合う相互扶助的な組織で非営利事業のことを言います。 それに対して保・・・
全労済の自動車共済保険であるマイカー共済保険があります。 とくに良い点はというと全ての保険契約に示談交渉サービスというものがついている点です。 事故受付後に全国・・・
よく損保という呼ばれ方をしている保険をご存じでしょうか。 損害保険の略としてよく使われているのですが、実は損害保険という名前の保険商品はありません。 保険という・・・
クレジットカードには、海外旅行傷害保険がセットされている物があります。 旅行のたびに手続きすることなく特に回数制限がされていることはありません。 頻繁に海外旅行・・・
登山やハイキング、自然を眺めると言うことはとてもすばらしい物です。 しかし、その一方で登山やハイキングなど山岳レジャーには危険が常に伴います。 獣道に迷い込んで・・・
保険比較で見直してみよう! トップにもどる
 
保険比較で見直してみよう! TOPへ 共済保険・損害保険 共済保険とは